ファーストオファー


IMAXシアター【久々に横川明日香のブログよりTBネタ】

横川明日香がIMAXについて書いていましたが少々説明が間違っていたのでこちらでフォローします。(修正済み)

IMAXというシアター日本にも10館ほどあるのですがご存知でしょうか?海外の都市にはよくあるのですが、日本ではなじみが浅いですよね。
普通の映画館の10倍ともいわれる タテ16m×ヨコ22m(約6.5階建てのビルの高さに相当)
のスクリーンで上映される映像で詳しくはこちらを参照してください。スクリーンが大きいことで視界全てがIMAXの映像になり、その世界に入り込んでしまいます。
さてこのIMAXシアター、実は福岡にもあるんです。 スペースワールドのギャラクシーシアターがそれ。(名前はストレートにIMAXにしたほうがいいかと思うのですが・・・)いまいち知られてませんよね? 私はスペースワールドに行ったとき必ずそこを訪れます。映画以上の大迫力な映像はIMAXでしか味わえません。そして上映フィルムは時期によって変わるのでスペースワールドに行く楽しみの一つです。アトラクションでの疲れも癒せますし・・・
そしてこのIMAXシアターで流す映像はフイルムも通常の35ミリフイルム映画の約10倍、70ミリの約3倍という専用のフイルムで上映されます。 よって撮影カメラが違うのはもちろんのこと、通常の映画とは全く違う企画で製作され世界中のIMAXシアターで上映されます。 IMAX社が一手にその全てを行っているのですが、大自然の凄さを見せるドキュメントフィルムであったり、3Dの映像だったり、アニメーションだったり、はたまた宇宙の神秘だったり・・・
近くにあればもっと見に行きたい興味深いものばかりです。

さらに最近は映画の映像を使い、その映画のメイキングなんかもやってました。 私が知っている中でも『タイタニック』 『マトリックス』 『スター・ウォーズ』なんかがあり、その中でもジョージ・ルーカスはスター・ウォーズをIMAXで作りたかったとか・・・
中でもスター・ウォーズの一番最初のシーン(スターデストロイヤーが共和国軍の船を追いかけるシーン)はどうしてもIMAXで上映したかったとかで、ルーカスはIMAX用にそのシーンを作ってます。 ルーカスのイメージを最大限を感じたかったらIMAXのメイキング・オブ・スター・ウォーズ(たしかこんなタイトル)を見るべし!

IMAXもそうなんですが、映像の見方ってこの数年急激に変わってきてますよね?次回はそのことについて書きたいと思います。今日は結局スター・ウォーズ豆知識になってしまいました。。
[PR]
by firstoffer | 2005-07-14 00:16 | ライヴ・映画・エンタメ リポ

<< 長崎ロケ      今日は「ピーチーズの@お気に入... >>

ファーストオファー        福岡を中心としたタレント発掘・育成&番組制作プロ、随時新人募集中(写真のスザンヌは06年4月ケイダッシュステージに移籍)
by firstoffer
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31