ファーストオファー


編集について 2

ノンリニア編集について前回書きましたが、うちで作られる番組はトータルコーディネートされています。通常の番組制作は、企画会議、台本作り、撮影、編集、そして最後に音楽やナレーションをつけます。 しかしうちの制作においては音楽(BGM)を先に決めます。選曲については今回書きませんが、編集する前に決めるBGMもありますし、企画の段階ですでに決まっている場合も多々。
映像についている音楽は重要です。実はMA(音の編集)は早い段階でノンリニアになっていました。MAは「ここからこのシーンまでこの曲を使って」といった作業なんですが、MAの段階では映像が出来上がっていますので、曲が気持ちいいところでそのシーンが終わらなかくても映像を調節できません。それだとせっかくついている音楽の相乗効果が半減してしまうので、音楽を先につけてその曲に合わせて映像を編集します。音楽が持っている力を最大限にいかしたいからです。 これももちろんノンリニア編集ゆえにできることなんですが、早い段階でBGMによってシーンのイメージを先行させるとこができます、そして場合によってはタレントもイメージしやすくなります。 簡単にいうとPVの編集方法と一緒です。なので映像と音楽がマッチした番組となるんです。 
でも何年もそういうのをやってるとタイミングがわかったのか、映像を編集してあとで曲をつけても、シーンが盛り上がってくると曲もサビに入ったり、気持ちいいところで曲もちょうど終わったりと驚きながら編集してます。
[PR]
by firstoffer | 2005-03-02 02:45 | 映像制作について

<< スザンヌ ウォーキングレッスン      雑誌取材 >>

ファーストオファー        福岡を中心としたタレント発掘・育成&番組制作プロ、随時新人募集中(写真のスザンヌは06年4月ケイダッシュステージに移籍)
by firstoffer
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30