ファーストオファー


カテゴリ:事務所の方針( 4 )



ストイックのお勉強

横川明日香のブログの話にイチゴ族という言葉が使われていましたが、昨日細木数子さんも「最近の若者が仕事をしない、すぐに楽なほうに進む。これでは日本がダメになってしまう」と言われていました。
自分自身は若者とおやじとの間かなという時期で、まだまだ青かったと思うこともあれば、歳とったと感じもする。 しかし10代20代の人の中から一緒に仕事する仲間を選ぶとき、一番求めるのは忍耐。 
細木さんの話では最近の若者は我慢ができないらしい。 
特にこの業界入れ替わりが早い。 育てるのにそれなりのお金がかかるのに辞められたら雇う側はたまったもんじゃない。なので一番最初に教育するのは矛盾(私もプロデューサーに教えてもらったことんなんですが)  世の中矛盾はたくさんある。しかしそれをまともに受け、自分の考えが正しいと思って仕事をしていたらラチがあかない。
とにかく自分で結果を出せるようになるまでは、ありとあらゆる欲求を制御できる人間、ストイックに仕事をできる人間に育てる。 それはタレントであってもディレクターであっても同じだ。 
横川明日香にしても彼女は今まで自由きままに生きてきたから、社会人1年生として矛盾とストイックを今勉強してもらっているのである。
[PR]
by firstoffer | 2005-04-30 23:45 | 事務所の方針


メンタルトレーニング?

所属タレントに一番重要に行っているのはメンタル(精神)トレーニングです!
これがあれば勝手に成長していきます。 この職業はTVや映画を見たり、ライヴに行くことなど遊ぶことも全て勉強です。 普通の人の遊びが勉強なのでホンキでやってるとかなり辛いはず(他の人から見れば遊んでいるようにしかみえませんが…) 最初はその切り替えが難しいですが、エンターテイメントを作る側に来たからにはその切り替えができなければいけません。
普通の人が遊びとなるようなこと(TV・映画・ライヴ・演劇・カラオケなど)は勉強です。これで作る側(演じる側)から見て、客観的に見て多くを学びます。どういったことを勉強するのか今日は書きませんが、感受性を高め、物事を深く理解する必要があります。
そこでメンタルがしっかりしていないとただ遊んでしまったということになってしまうのです。
メンタルというのはプロ意識と同じです。はじめっから備わっている人もいますが、トレーニングは重要です。トレーニングの内容は企業秘密ですが精神クリニックと同じようなことです。
[PR]
by firstoffer | 2005-02-26 01:19 | 事務所の方針


タレントの管理

事務所も女の子たちが売れるためにかなりの投資をします。だから厳しく生活をも管理します。基本的にマネージャーは仕事の現場立会いと送り迎えをして仕事をチェックします。一回一回の仕事で学んでいかなければタレントは育ちません。 タレント一人で行くとその場で終わってしまうことが多く、反省しません。反省会は是非物です。
そしてタレント一人で現場に行く場合は終わってからの行動まで必ず連絡させます。一般の仕事ではありえない話かもしれませんが、そのくらいしておかないとプライベートが緩くなり使っていただいた人に迷惑かけてしまいかねないからです。 スタッフやクライアントとご飯食べに行くときも誰と行くかまで連絡させ、食事終りと帰ってからと連絡してもらいます。

そしてタレントと直接連絡のやりとりは絶対禁止です。仲良くなっていただけるのはいいことなんですが、それが元でのトラブルはかなり多いです。例えばスケジュールをダブルブッキングしてしまったり、その子が願っている方向や事務所の方針と違うように話が進んでしまったりとか… ホントにトラブルが多発することなので管理を一箇所にしておかないと、後で困るのはタレント本人なんです。 タレントのことを思ってくださってるのであればこの常識はわかってくださるのですが…
[PR]
by firstoffer | 2005-02-24 06:32 | 事務所の方針


むすび・スザンヌ、名前について

うちの事務所の所属タレントは基本的に芸名で活動してもらいます。
本名を公開しないわけではないのですが、ほとんどの仕事はこの芸名で行います。
全く違うタイプの2人ですが、名前のインパクトは強烈!! しかしどこに行っても名前でまずその場が和みますね。 何にもなくてもこっちからネタを提供することによって、相手に名前と顔を覚えてもらえてます。 そして素の自分だとできないことってあるじゃないですか?それを芸名にすることによって、正直本人たちは嫌な仕事でも割り切りやすいんです。
逆にバイトをするときは本名で「この仕事で食べていくんじゃない」と言い聞かせて頑張ってます。

ちなみにむすびの名前は番組の企画で劇団あんみつ姫に入団するときに付けてもらいました。 色んなものを『むすび』つけていこうという意味です。
そしてスザンヌはこれまた番組の企画で、ハーフな顔立ちを利用して3日間外国人だと騙すどっきり企画で名前が生まれました。しかしあまりにもハーフっぽいのでその後もその名前で番組に出ることに!でももう今では本名より「スザンヌ」の名前を知ってる人の方が多いのでは? そしてスザンヌという名前は僕のインスピレーションで決めちゃいました。
[PR]
by firstoffer | 2005-02-22 22:50 | 事務所の方針

    

ファーストオファー        福岡を中心としたタレント発掘・育成&番組制作プロ、随時新人募集中(写真のスザンヌは06年4月ケイダッシュステージに移籍)
by firstoffer
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧