ファーストオファー


<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧



編集について

編集がノンリニア(テープを使わずにパソコンで行う編集)に変わってから編集の自由度が飛躍的に向上しました。今までのリニア(テープを使った編集)の編集ですと、編集している途中で「やっぱりこの前のシーンはカットしよう」と思ったらそこから先を編集しなおす、もしくはダビングしてやりくりしなくてはいけなかったのです、しかしノンリニアは自由自在。リニアで大変だったこと、できなかったことがいとも簡単に行えるようになりました。
放送するメディアにするにはさらに編集プロダクションに持っていかなければいけないのですが、現在はかなり完成した状態で持っていってます。
しかしそんな私も5年前「Windowsってなに?」という状態でパソコンを購入。Windowsも知らずにノンリニア編集をやり始め、九州で一番早くノンリニア編集をTV番組に導入しました。
でも映像を扱うパソコンは大変ですね。まずデータ量が半端じゃないのでいつの間にかハードディスクは1テラB越えてました…
[PR]
by firstoffer | 2005-02-28 02:23 | 映像制作について


森田ゆきのハニカミデート

c0064068_1235100.jpg
 「このブログ、一体誰が見てるのだろう?」 と思っているこのごろ。 特に広まって欲しいということもなく、事務所の方針をまとめているだけで… しいて言えば芸能界を目指している人に見て欲しい。またそういう裏を知りたい人にとって面白い内容にしていこうと思っています。
そういえば先週のOAのあとカウントが一気にあがっていたのでやっぱり見てくれているんだと実感しております。ありがとうございます。
 さて現在編集中、今週の番組内容なんですが 『森田ゆきのハニカミデート』です。 ロケに大分県臼杵市まで行ってきました。「なぜ臼杵なのか?」は番組を見てのお楽しみ!
ロケ当日はあいにくの雨。。。(撮影は大変でした) そしてデートをする相手がどんな人なのかわからない森田は不安気味。しかし終盤のハニカミプランでは感動の森田。しかし思わぬ展開が…
 そして臼杵といえば『ふぐ』 美味すぎます!特に『臼杵のふぐ』の味を知ると他の『ふぐ』は食べれません!福岡からだと2時間ちょっとかかりますがその価値はありますよ!
そしてロケを体験した視聴者の方は「こんなに時間をかけて撮影しているんですね?!」との感想。 しかしこのデート企画にかかった時間はまだ序の口。 ちなみに今回30分の番組を作るのにかかった時間は… ・企画台本制作1日 ・ロケハン(ロケ現場の下見)1日 ・小道具制作1日 ・ロケ1日 ・編集3日 ・MA1日  計8日 あらためて数字にするとすごいですね。
ということで今週のハニカミデート必見です!
c0064068_144357.jpg
[PR]
by firstoffer | 2005-02-28 01:45 | 映像制作について


メンタルトレーニング?

所属タレントに一番重要に行っているのはメンタル(精神)トレーニングです!
これがあれば勝手に成長していきます。 この職業はTVや映画を見たり、ライヴに行くことなど遊ぶことも全て勉強です。 普通の人の遊びが勉強なのでホンキでやってるとかなり辛いはず(他の人から見れば遊んでいるようにしかみえませんが…) 最初はその切り替えが難しいですが、エンターテイメントを作る側に来たからにはその切り替えができなければいけません。
普通の人が遊びとなるようなこと(TV・映画・ライヴ・演劇・カラオケなど)は勉強です。これで作る側(演じる側)から見て、客観的に見て多くを学びます。どういったことを勉強するのか今日は書きませんが、感受性を高め、物事を深く理解する必要があります。
そこでメンタルがしっかりしていないとただ遊んでしまったということになってしまうのです。
メンタルというのはプロ意識と同じです。はじめっから備わっている人もいますが、トレーニングは重要です。トレーニングの内容は企業秘密ですが精神クリニックと同じようなことです。
[PR]
by firstoffer | 2005-02-26 01:19 | 事務所の方針


タレントの管理

事務所も女の子たちが売れるためにかなりの投資をします。だから厳しく生活をも管理します。基本的にマネージャーは仕事の現場立会いと送り迎えをして仕事をチェックします。一回一回の仕事で学んでいかなければタレントは育ちません。 タレント一人で行くとその場で終わってしまうことが多く、反省しません。反省会は是非物です。
そしてタレント一人で現場に行く場合は終わってからの行動まで必ず連絡させます。一般の仕事ではありえない話かもしれませんが、そのくらいしておかないとプライベートが緩くなり使っていただいた人に迷惑かけてしまいかねないからです。 スタッフやクライアントとご飯食べに行くときも誰と行くかまで連絡させ、食事終りと帰ってからと連絡してもらいます。

そしてタレントと直接連絡のやりとりは絶対禁止です。仲良くなっていただけるのはいいことなんですが、それが元でのトラブルはかなり多いです。例えばスケジュールをダブルブッキングしてしまったり、その子が願っている方向や事務所の方針と違うように話が進んでしまったりとか… ホントにトラブルが多発することなので管理を一箇所にしておかないと、後で困るのはタレント本人なんです。 タレントのことを思ってくださってるのであればこの常識はわかってくださるのですが…
[PR]
by firstoffer | 2005-02-24 06:32 | 事務所の方針


むすび・スザンヌ、名前について

うちの事務所の所属タレントは基本的に芸名で活動してもらいます。
本名を公開しないわけではないのですが、ほとんどの仕事はこの芸名で行います。
全く違うタイプの2人ですが、名前のインパクトは強烈!! しかしどこに行っても名前でまずその場が和みますね。 何にもなくてもこっちからネタを提供することによって、相手に名前と顔を覚えてもらえてます。 そして素の自分だとできないことってあるじゃないですか?それを芸名にすることによって、正直本人たちは嫌な仕事でも割り切りやすいんです。
逆にバイトをするときは本名で「この仕事で食べていくんじゃない」と言い聞かせて頑張ってます。

ちなみにむすびの名前は番組の企画で劇団あんみつ姫に入団するときに付けてもらいました。 色んなものを『むすび』つけていこうという意味です。
そしてスザンヌはこれまた番組の企画で、ハーフな顔立ちを利用して3日間外国人だと騙すどっきり企画で名前が生まれました。しかしあまりにもハーフっぽいのでその後もその名前で番組に出ることに!でももう今では本名より「スザンヌ」の名前を知ってる人の方が多いのでは? そしてスザンヌという名前は僕のインスピレーションで決めちゃいました。
[PR]
by firstoffer | 2005-02-22 22:50 | 事務所の方針


今週のOA?!

c0064068_77931.jpg
今週土曜のOAは、この3人が登場!左がファーストオファー所属のむすび、真ん中は森田ゆき、右がスザンヌです。
内容はザ・テレビジョンとのバレンタイン合同企画。『手渡しで手作りチョコあげちゃいます!』 なんと表紙に番組名が載りました。
c0064068_717199.jpg
そして森田ゆきはさらにデートまでしちゃうという視聴者参加型
当選者のために3人は様々なアイデアも!?お楽しみに!
[PR]
by firstoffer | 2005-02-22 07:21 | OA・発売・イベント情報


福岡オートサロン キャンペーンガール

c0064068_5503474.jpg
写真右がスザンヌ、そして別の事務所なんですが小坂温子さんが福岡のオートサロンのキャンペーンガールとして選ばれました。 福岡のオートサロンは今年で10周年!それを記念した福岡限定のキャンギャル。しかし1月には東京オートサロンでもお仕事をしてきました。

「ピーチーズの@お気に入り」の番組の中で宣伝していた甲斐あって会場には多くのファンの方たちも!そして中には「TVを見て会場にいると思ったので来ました」という声も!
その声に答えるべくオートサロン3日目、彼女たちの休憩時間をつぶしスケジュールにはなかった撮影会を行いました。
もっと早くにキャンギャルとして決まっていたらステージでのパフォーマンスも可能だったのですが準備期間がなかったので撮影会しかできませんでしたが、ファンの方たちと触合い彼女たちも楽しんでいました。

c0064068_6181441.jpg

最終日とあって会場は車が見えなくなるほど多くの人が! 東京オートサロンで受賞した車の前に2人が立つとどこからともなくカメラを持った人たちが!カメラの多さに2人もビックリ!!
でも時間ギリギリまでファンの声に答えていました。
しかしイベントが終わってスザンヌの一言 『来年のオートサロンは全国のキャンギャル(A-class)のオーディションを受けてみたい』 と心強いことを言ってました。

【追加】NewsさんのHPにも取材のことが掲載されていました。
[PR]
by firstoffer | 2005-02-22 06:08 | OA・発売・イベント情報


はじめに

ファーストオファーは福岡の番組・PVなどの映像制作をはじめ
タレント発掘、育成を行うプロダクションです。


問い合わせはこちらまで
firstoffer@live.jp
[PR]
by firstoffer | 2005-02-22 05:45

    

ファーストオファー        福岡を中心としたタレント発掘・育成&番組制作プロ、随時新人募集中(写真のスザンヌは06年4月ケイダッシュステージに移籍)
by firstoffer
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧