ファーストオファー


<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧



今週は…

スザンヌはCM撮影のため、髪を黒くしました。
私は編集の締切りに追われてます。
そしてショートムービーの問い合わせが意外にあってビックリしています。まだ内容も台本も決まっていないのに… でもお遊びムービーではありません。
そして横川明日香むすびのブログも好評を得てきました。そして早くも横川明日香のブログは次の展開に入るよう準備しています。
[PR]
by firstoffer | 2005-03-30 00:49


SPY Girl Style

現在発売中のSPY Girl Styleにスザンヌが載ってます。そして雑誌をよ~く見るとスザンヌの妹も載ってます! ちなみに来月号にはもっとたくさん載るそうなのでそちらもご覧下さい。
[PR]
by firstoffer | 2005-03-26 03:59 | OA・発売・イベント情報


絶叫マシン撮影の 裏

明日放送予定の絶叫マシンなんですが、先に裏を話しちゃったほうが面白いかなと思って書き込みます。
絶叫マシンの撮影って普通はヘルメットやマシンに取り付けますよね?
でもピーチーズはそんな機材ありません!特に海外ロケはオールデジカメ収録。
なのでカメラをガムテープで手に固定して手で持って乗ります。今回のマシンは肩からがっちりとロックされてしまうマシンだったので、片方の肩をバーから出して横向きに乗るような形をとりました。みんな映像を見ると「信じられなーい」の一言なんですが、慣れれば地震より怖くありません。今回は小さいハンディカムでの撮影でしたがちょっと大きいデジカメでもやりました。そのときは絞りまでも乗ってる最中に調整。そしてGがかかるときには、カメラを持っていないほうの手でGと反対側に手を押さえつけます。今回のジェットコースターはほぼ90度の落下角度だったのでそのGは半端なものではなかったです。
しかもピーチーズのデジカメ収録は、音声もカメラについているマイクで拾わないといけないので、怖いなんて考える余裕が実はないんですね。
でもそれよりやっかいなのは絶叫マシンが平気な人。絶叫系が得意な人は平気でリポートしちゃうんで、「あちらの山をご覧下さい」と色々しゃべることも撮らないといけないという状況になります。
ということで、私の次の挑戦はスカイダイビングですね!
[PR]
by firstoffer | 2005-03-25 05:35 | 映像制作について


台湾ロケ 後編

今週のお気に入りは、先月行った台湾ロケの後編です。
横川明日香と合流し、向かった先は台北から車で2時間の台湾第3の都市『台中』に行きました。
何があるのか全く知らされず森田とスザンヌはアイマスクして台中へ!なぜそこまで行ったのかというと、実は世界中の絶叫マシンマニアが来るというジェットコースターがあるんです。どういうものかはOAを見てのお楽しみということで。
そしてスタジオでは出演者全員が知らなかったというドキッとVTRが! お楽しみに!
c0064068_873252.jpg

[PR]
by firstoffer | 2005-03-23 23:56 | 映像制作について


ファッションショーを終え

c0064068_151325.jpg
こんな日にファッションショーだなんて… と思われるかもしれませんが、地震が起こったときスザンヌと私はラフォーレ小倉にいました。主催者の方たちはあわてて避難経路の確認。 「もしショーがあってる最中に地震が起きたらステージに立っていようが、着替えてる最中であろうが非常口より逃げて下さい」とあくまでもイベントに前向きな北九州の人たち。 天神のデパートは臨時休業になったとか、被害の状況を知るにつれ結構スゴイことだと知る私達。
そして小倉にいた私には携帯もすぐつながるらしく「大丈夫?」と電話の嵐!
台湾からまでニュースを見た横川が「大丈夫ですか?私明日帰国できますかねえ?」と
そして無事ショーが終わり帰るときになって「スザンヌ、もしかしたら家帰れないかもしれないよ…」と福岡市内の状況を報告、、、
小学校に避難したり交通規制があっていることを伝えるとスザンヌも驚き! 倒れた電柱を直す車を横にし、崩れたブロック塀の残骸をすり抜けなんとか無事にスザンヌを送り届けました。 そして私の事務所はというと、、、 積み重なり、散らかった機材や書類が大変なことになっているのかと思いきや。。。。 モニターの上にあった領収書がキーボードに落ちていただけでした。
[PR]
by firstoffer | 2005-03-21 15:39 | ファーストオファーより


明日、台湾前編 OA!

この前帰ってきたばっかりなのに、もう台湾の前編がOAされます。 ステーキハウス蜂の樋口シェフも加わり最近グルメ度が高くなってきましたね。 
今回の前編は台北市内の観光・グルメなどを森田とスザンヌが取材しています。お楽しみに!

明日3月20日(SUN) 14:00~/16:00~
会場:ラフォーレミュージアム小倉にて 『ラフォーレコレクション05』
ゲストモデル:今宿麻美、アリス、キャサリン、山川未央とナマで人気モデルに会えるチャンスです!!  そしてそこにスザンヌも参加します。
[PR]
by firstoffer | 2005-03-19 01:20 | OA・発売・イベント情報


NIKEゲリライベント

c0064068_23532066.jpg
今日行われたゲリライベントはNIKEでした。
スザンヌは金髪で、森田はPちゃんの格好で登場するとNIKEのイタリア人ダンサーも大喜びでした! そして森田がPちゃんの格好で天神を歩いていると「あ!Pちゃんだ!」と写メを撮る人も!
天神でのロケは刺激があって楽しいですね。 

そして来週は横川明日香の大学卒業式。 でもこの卒業式、横川の兼ねてからのお願いで「TVではOAされなくてもいいので撮影して下さい」とのこと。。 そしてさらに「前日に帰国するので袴を借りておいて下さい!」と・・・ なぜか代理店の方を巻き込んでの袴探し。(ご迷惑かけてすいません。。。)  こんな風に横川はプライベートでもTVと同じくずうずうしいキャラです。 そしてさらに台湾人のうるさいほどよくしゃべる環境のせいか、おばちゃん度に磨きがかかっていました!
[PR]
by firstoffer | 2005-03-18 00:35 | ファーストオファーより


公開録画?

明日3月17日(木)16:00ぐらいから天神三越のライオン広場でピーチーズのロケをします。
公開録画とまではないですが、あるスポーツメーカーのゲリライベントを取材します。
天神など人が集まる場所での収録があまりないので、現場を見られることに慣れてないメンバーですがきっと盛り上がるはず! 写真撮影も多いに結構!森田ゆきとスザンヌが行きます。

そして私ごと、、、、突然『アレグリア2』のチケットをいただいたので行ってきました。期待はしていたものの期待以上のおもしろさ。思わず声を上げてしまうほどの興奮で、もう一度(今度はお金を払って!笑)見に来たい!
それにしても最近の舞台はスゴイです!かなり勉強になります(そしてそれがすぐに番組に影響させるので出演者にとっていいのかどうかわかりませんが…) 昨年末には博多座で『近松門左衛門』を見ました、正直私は時代劇ものが好きではなかったのにはまっちゃったり、劇団スーパーエキセントリックシアターの作品も予想をはるかに超えたエンターテイメント、生の映画をみているかのように次々と場面転換し、笑いあり、泣きあり、アクションありと最近は舞台にはまってます。 いつかうちの事務所でもこのような大きなイベントをやってみたいですね。 
[PR]
by firstoffer | 2005-03-17 02:13 | OA・発売・イベント情報


スターウォーズ EP3

今朝、日本初公開のスターウォーズの最新予告編をTVで見ました。
かなり『やばい』です!
締め切りの日いつも朝まで編集しているのですが、ヘトヘトのときに見て大興奮!
何を隠そう私は大のスターウォーズファン、いやマニアです!
しかも今回のエピソード3は最終章! 日本公開は7月9日と本家アメリカより2ヶ月遅れなので5月にアメリカに見に行きます! でも日本の公開が待てないわけではないんです! アメリカのファンと一緒に見たい! どうしてかと言うと、むこうは映画の見方が違うんですね。 思いっきり笑って、泣いて、拍手して、エールを送って、最後はスタンディングオペーション! 日本は沈黙が最高の賛美だと知らずに試写会に来日した監督が『日本では売れない』と落ち込んだらしいです。最後のスターウォーズ、私はどうしてもアメリカのファンと一緒に楽しみたい!と興奮しながら計画しています。 だってそのために2年前に求人出してアシスタント入れたんだもん!

ちなみに「アート オブ スター・ウォーズ展 -エピソード3を中心に- 」が3月18日(金)より名古屋・ささしまミュージアムで開催。今夏東京でも開催予定らしい。どっちに行こうかな?c0064068_714637.jpg
この写真のダースベイダーはトリロジー公開の時、ルーカスが一番のお気に入りのフィギアで、インタビューの時後ろに飾ってあったものと同じやつ。デザイン、質感どこから見ても最高の仕上がり!絶対に売らない私の宝物の一品です!(SWフィギアに関しては後々紹介するぞ!)
[PR]
by firstoffer | 2005-03-14 07:08 | 映像制作について


選曲について

前回編集について書きましたが、編集(映像)につきものなのが音楽。
切っても切れない関係なので、通常は映像を編集したあとにつける音楽も、私は編集中に入れてしまいます。
この選曲を「いったいどうやって選んでるの?」と後輩が不思議がっていました。
もちろん映像にあった、番組の企画にあった曲を選ぶのですが、簡単にいうとピーチーズに関してはわかりやすい曲にしています。ヒットチャートの曲を数曲と、その回の雰囲気にあったアルバムなどをまずは使います。
そして深夜番組だからといっておとなしい曲は使いません。番組のテンションをあげるため、そして視聴者が眠くならないよう口ずさめるくらい知れ渡っている曲を選ぶようにしています。
あとちょこちょこつけている曲は勘です。 『あまり格好つけず』が選ぶ基準かもしれません。
 しかし最近おとなしくなってはきましたが未だにコピーガードがかかっていて編集で使えない曲もありますね。 そして番組のテーマ曲などCDになっていない音源をどうしても使いたい場合は、むすびがエレクトーン弾いて作ってるんです。
[PR]
by firstoffer | 2005-03-11 23:59 | 映像制作について

    

ファーストオファー        福岡を中心としたタレント発掘・育成&番組制作プロ、随時新人募集中(写真のスザンヌは06年4月ケイダッシュステージに移籍)
by firstoffer