ファーストオファー


<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



鹿児島ロケ

暑いですねえ~
18日海の日私は鹿児島ロケに行ってきました。
福岡から高速道で約3時間・・・ ロケをダブルブッキングしてしまったがゆえにAD山口は福岡でむシューTVの収録。ロケより日帰り往復の運転がしんど~!
それより森田は成長しました。今までは移動中は絶対に寝ていた森田だったのですが、今回の鹿児島往復は一睡もせず・・・ それに驚き私は眠気が起きませんでした。でも理由を聞いたら「家に帰ってから寝れなくなるので」とのこと、基本は変わっていませんでした。。。
c0064068_0302251.jpg

なんで鹿児島なのかというのは7月30日のOAを見て下さい。
そうそう、8月の1週目2週目が世界陸上のため番組はお休みとなります。よって7月30日のOAは番組最多の30分5企画!?
これってですね、「30分しか編集しないでいいんだから編集の量は変わんないジャン!?」と思われるかもしれませんが、うちはノンリニア編集のため、全ての企画をトータルの尺は気にせずに1企画ずつ編集するんです。それが第一段階の編集(このとき編集されているVTR尺はトータル1時間半ぐらい)
そして第一段階の編集で面白くないカットを落としていきます(第2段階/このときトータル約1時間)
それから全体における1企画ずつのバランスを考え、優先すべき流れを残し、そうでないものを落とします(第3段階/このときトータル約35分)
そして全体の流れで『たるいな』と思うカットを落とします(第3段階/このときようやく約30分)
そして最後にフレーム単位での調整をし30分の尺にするんです(第4段階)

だから企画の数が多いときの編集は数倍大変です。そして今回は最多の5企画!明後日の朝までに出来ていないといけないのですが現在第1段階の途中です。24時間体制で編集しないと間に合わなくなるはずなんですがブログ書いてます(笑)
30日のOAは雑誌感覚で見てもらえば面白いかと。
[PR]
by firstoffer | 2005-07-20 01:08


長崎ロケ

長崎といえば、台湾へ行く決心を伝えに横川明日香が両親の住む長崎へ行くというロケをしました。ちょうどあれから早一年、横川明日香はどうなってしまったんでしょうか・・・?そろそろ台湾ロケにでも行ってあげようかなあ~  というのはもちろん冗談です。ちゃんと連絡取っていますのでご安心を!

そんな長崎へロケに行ってきました。今回ロケに行ったのは初組合わせのこの2人!
c0064068_3195761.jpgミスジャポン2005グランプリの白川美帆とピーチーズ準レギュラー、兼専属シェフであるステーキハウス蜂、そして話題の牛丼『吉田家』のオーナー樋口さんで行ってきました。




でもなんで長崎に行ったのでしょうか?
もちろん何かの街であるという理由があって行ってきたのですが果たして長崎は何の街なのか?
7月30日のピーチーズの@お気に入りをご覧下さい。
[PR]
by firstoffer | 2005-07-18 03:29


IMAXシアター【久々に横川明日香のブログよりTBネタ】

横川明日香がIMAXについて書いていましたが少々説明が間違っていたのでこちらでフォローします。(修正済み)

IMAXというシアター日本にも10館ほどあるのですがご存知でしょうか?海外の都市にはよくあるのですが、日本ではなじみが浅いですよね。
普通の映画館の10倍ともいわれる タテ16m×ヨコ22m(約6.5階建てのビルの高さに相当)
のスクリーンで上映される映像で詳しくはこちらを参照してください。スクリーンが大きいことで視界全てがIMAXの映像になり、その世界に入り込んでしまいます。
さてこのIMAXシアター、実は福岡にもあるんです。 スペースワールドのギャラクシーシアターがそれ。(名前はストレートにIMAXにしたほうがいいかと思うのですが・・・)いまいち知られてませんよね? 私はスペースワールドに行ったとき必ずそこを訪れます。映画以上の大迫力な映像はIMAXでしか味わえません。そして上映フィルムは時期によって変わるのでスペースワールドに行く楽しみの一つです。アトラクションでの疲れも癒せますし・・・
そしてこのIMAXシアターで流す映像はフイルムも通常の35ミリフイルム映画の約10倍、70ミリの約3倍という専用のフイルムで上映されます。 よって撮影カメラが違うのはもちろんのこと、通常の映画とは全く違う企画で製作され世界中のIMAXシアターで上映されます。 IMAX社が一手にその全てを行っているのですが、大自然の凄さを見せるドキュメントフィルムであったり、3Dの映像だったり、アニメーションだったり、はたまた宇宙の神秘だったり・・・
近くにあればもっと見に行きたい興味深いものばかりです。

さらに最近は映画の映像を使い、その映画のメイキングなんかもやってました。 私が知っている中でも『タイタニック』 『マトリックス』 『スター・ウォーズ』なんかがあり、その中でもジョージ・ルーカスはスター・ウォーズをIMAXで作りたかったとか・・・
中でもスター・ウォーズの一番最初のシーン(スターデストロイヤーが共和国軍の船を追いかけるシーン)はどうしてもIMAXで上映したかったとかで、ルーカスはIMAX用にそのシーンを作ってます。 ルーカスのイメージを最大限を感じたかったらIMAXのメイキング・オブ・スター・ウォーズ(たしかこんなタイトル)を見るべし!

IMAXもそうなんですが、映像の見方ってこの数年急激に変わってきてますよね?次回はそのことについて書きたいと思います。今日は結局スター・ウォーズ豆知識になってしまいました。。
[PR]
by firstoffer | 2005-07-14 00:16 | ライヴ・映画・エンタメ リポ


今日は「ピーチーズの@お気に入り」OAの日です!

そしてスター・ウォーズ日本公開というめでたい日にOAすることができとても光栄です。
地上波をはじめ各局がスター・ウォーズの特集をやっていますが、その中でも一番驚いたのがMTVのスター・ウォーズ特番
VJの鉄平君がスター・ウォーズ全米公開時のハリウッドの様子をはじめ、サンフランシスコのスカイウォーカーランチまで訪れ、しかもルーカスにランチの中でインタビュー!! SWファンとしては羨ましいばかり・・・ ランチ内のVTRには、、、、もう言葉が出なかったです。
このときばかりは、

「あ~同じTVでもMTVの仕事しておけばよかった~」

と、ぼやいてしまいました。。。。

おっと、OAの告知をするはずだったのですが、、、
今夜のお気に入りは久々に定刻どうりのOA(26:10~)です。
内容は、スター・ウォーズにむシューに内モンゴルダイエット旅行
VTR出演は、スザンヌ、むシュー、森田ゆき。 むシューゲストはSister Q

後ほど感想やキャストにメッセージなんかもよろしくお願いします。
[PR]
by firstoffer | 2005-07-09 08:33 | OA・発売・イベント情報


宇宙戦争

番組をやっていたおかげで宇宙戦争のワールドプレミアにまで行け、世界で一番最初にその公開を観させていただきました。 もうご覧になった方も多いかと思うのでそろそろそのリポート

プレミア試写には入場時間の1時間前には列が出来始め
① 配給会社から送られてきた招待状とその招待状と同人の身分証がないと入場もできない
② 一度入場したら出ることは許されない
③ 入口で財布などの貴重品以外は全てクロークへ(携帯電話の持込みも不可)
④ さらに空港にある金属探知機とボディチェック
以上のような厳戒態勢でようやくスクリーンへご案内

スピルバーグ監督の秘密主義の徹底さに映画への期待は深まります。 監督は情報がもれることなく皆さん同じ状況でこの映画を観て欲しいという考え。映画を観に行くことが一つのエンタテイメントという考えなんでしょうか?それには尊敬です。

しかし私のこの映画に対する評価は70点
確かに映画館で1800円払って観る価値はある映画です。ハラハラドキドキ感は楽しめます。カップルで行ったら盛り上がることでしょう! しかしストーリーが…

今までの地球侵略系の映画の中でも一番現実に近い映画です、中盤までは… しかし人間より高度な知能を持っているはずの、100万年も前から計画していたはずの宇宙人があっさり負けます。そして“ある意味”驚くべきエンディングです。 私は思わず「え?!」っと言っちゃいました。
そしてトムはこの映画を「家族愛の映画だ」と言っていましたがそこはかなり浅いです。 トムの演技もこれまた今ひとつ・・・ もっとパニックになって欲しかった。そしてその極限状態でトム(父親)がどういう選択をするのかというのを見せて欲しかった。 というのが率直な意見です。

ぶっちゃけ等身大の演技をみせてくれたダコタちゃんの方が演技上でした。

そしてもう一つ! 昨日もう一度福岡の映画館で観たのですが、やっぱり福岡は音が小さいです。六本木ヒルズの映画館は確実に音が大きかったです。ボディソニックがついているわけでもないのですが音を体で感じるぐらいでした。

これはかなり大問題です!

監督をはじめ映画を作る人間が『当然観客に伝わっているはず』と思っている音が、福岡の映画館では伝わってないんです!ちなみに福岡で観た映画館も東京と同じTHXサウンドシステムを使っていました。(スクリーンからも同じぐらいの距離で観ています)

これはマジやばいですよ!
特にスターウォーズなんて音響のこだわりは半端なものじゃないので、監督が作った作品と別のものを見せられているようなもんです。 それに福岡にはまだデジタルフイルムでの映画館ないですよね。 福岡は映画館多いわりに映画文明が遅れている状態じゃないでしょうか?

PS:ベイダー卿の一日駅長お疲れ様でした
[PR]
by firstoffer | 2005-07-05 01:27 | ライヴ・映画・エンタメ リポ


ファーストオファーは、吉田家を応援します!!

画像が大きすぎてごめんなさい・・・
c0064068_13135158.jpg

昨日は『吉田家』オープンの日。 私は現場に行けなかったのでAD山口から写真が送られてきました。たくさんの人でにぎわったようで、スザンヌたちはピーチーズのロケで何をしてきたことやら? せっかく来ていただいたお客さんにもしご迷惑おかけしていたらすいません・・・
この牛丼・・・ あれ?牛丼の写真がないぞ~ 山口!!
ということで牛丼についてはこちらを見てください。
このブログでは牛丼の写真の代わりに・・・
c0064068_13144237.jpg
失礼しました。森田の写真でした・・・

それにしても連日取材が多いそうで、ちなみに私は佐賀出身なので佐賀の色んな人たちからも連絡がありました。
これからの季節、唐津方面へのドライブ~そして吉田家で牛丼を食べたあと、プチ海水浴、帰りはステーキハウス蜂でディナーなんて唐津肉三昧デートコースなんていかがでしょうか?

 ファーストオファーは吉田家を応援します!!!
[PR]
by firstoffer | 2005-07-02 13:56

    

ファーストオファー        福岡を中心としたタレント発掘・育成&番組制作プロ、随時新人募集中(写真のスザンヌは06年4月ケイダッシュステージに移籍)
by firstoffer
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧